

しばらくお休みいたします。

みなさんこんばんは!

いつも訪れてくださるみなさん、ほんとにありがとうございます!

なにか最近忙しい(仕事もやっと落ち着いたら、Facebookなんかもはじめたり・・・)、写真も伸び悩み・・・
乗り気にならず。

やる気になるまでお休みすることにいたしました。
華やかな季節が到来し、うずき出したら帰って来たいと思います。

今までのみなさまの応援、心から感謝いたします。

ありがとうございました!!





See you again

西の丸

こんばんは!
現在日本代表負けとります・・・
私も忙しさに負けとる今日この頃です。
久しぶりの更新となりました。お待たせいたしました。

姫路城は西の丸です。
西の丸は徳川秀忠の長女千姫が本多忠刻に嫁ぎ、幸せに暮らした場所であります。
それでは中へ

IMG_8192.jpg
格子窓から瓦がいいですね。

IMG_8194.jpg
長い廊下(渡櫓です。)をゆっくりと。

IMG_8195.jpg
こちらはすでに修復完了です。壁も瓦も美しい!

IMG_8200.jpg
お部屋を撮りました。薄暗い中に小さな窓がお城らしいです。

IMG_8210.jpg
射しこむ光もきれいです。

IMG_8213.jpg
クローズアップです。暗いお部屋、これもええな~。

IMG_8229.jpg
化粧櫓が見えて来ました。

IMG_8231.jpg
レプリカでしょうね。羽子板も飾っていました。

IMG_8237.jpg
姫路城は実に大きなお城でございました。何回も来たいと思わせてくれる魅力たっぷりです!

IMG_8250.jpg
そして、姫路城を後にした私たちは、書写山圓教寺に参りました。
次回ご紹介です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします。

こちらも是非お願いします。

兵どもが・・・♪

こんばんは!
梅の開花も少し遅れておるようですな~
寒いです・・・
華やかな季節ももうちょっと。。。

姫路城天守を後にはの門までやって来ました。

IMG_8159.jpg
これは、にの門あたりを下からとらえたところかな??

IMG_8161.jpg
はの門より天守閣をのぞみます。素屋根がとれるとええ感じやろな~
歴史のシンボルとしてこれからも君臨してほしい姫路城天守閣!この光景で”夏草や兵どもが夢のあと”が浮かんだのですが、姫路城は滅ばなかったんですね~

IMG_8163.jpg
はの門を出ます。
 
IMG_8165.jpg
壁には下にある、ろの門を狙う鉄砲狭間がたくさんあります。

向こうに見えるは千姫ゆかりの西の丸化粧櫓です。
勇壮な城の中で少しやわらかな空間だったようです。行ってみましょう!

IMG_8167.jpg
○□△!

IMG_8168.jpg

IMG_8174.jpg
ほの門をかえりみます。姫路城は通路がええ感じやな~

IMG_8176.jpg
西の丸化粧櫓に来たよ~
千姫は徳川秀忠とお江さまの娘です。豊臣秀頼亡き後、本多忠刻と再婚しこの地で幸せに暮らしたと。。。

IMG_8180.jpg
それでは中に入りましょう。

IMG_8182.jpg
今日はここまでです。

次回は西の丸、化粧櫓を含む櫓の中を私なりに撮りました。
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします。

こちらも是非お願いします。





迷路♪

こんばんは!
近畿の北部や新潟では凄い雪の量ですね~!!
雪カキなど作業も大変なようです。
みなさんどうぞご安全に!

姫路城天守を出て西の丸に向かうのですが、流石は姫路城!真っ直ぐには行かせてくれません。。。

IMG_8127.jpg
2014年頃までベールに包まれているそうです。まだ先ですね!

IMG_8133.jpg
天守を出て、水一門!関所はまだまだあります。

IMG_8136.jpg
水一門の金具です。饅頭なんとか???(泣く)

IMG_8139.jpg
瓦の紋も色々あるようです。

IMG_8141.jpg
ふむふむ、なんやら書いてます。”姥が石”

IMG_8142.jpg
色んなお話があるもんです。お婆様、ありがとう!

IMG_8146.jpg
にの門は通路の部分が低いです。攻めにくいのでしょうね。

IMG_8148.jpg
にの門から外へ・・・
通路は細く、ぐるぐる廻され・・・
まさに迷路です。

IMG_8150.jpg
石垣上の鉄砲狭間から狙われ、逃げる所無しです!

IMG_8151.jpg
鉄砲狭間からの風景です。

IMG_8152.jpg
今はこんなに楽しい素敵な風景なんですが・・・

IMG_8155.jpg
にの門をふり返ります。

本日はここまでです。次回ははの門から西の丸です。
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします。

こちらも是非お願いします。

天空の白鷺♪

こんばんは!
大阪北摂の少し乾燥ぎみの空気にはイイ雨でした。しかし、お天道様が出てないと寒いですね~
お天道様って大事です。

さて、いよいよ工事中の姫路城天守閣を見学です。外からま近で天守閣が見れます。次回の大修理は何十年後か?まさに一生に一度の体験です。

IMG_8098.jpg
大きな素屋根です。

IMG_8103.jpg
材料の搬入にも大きな機械が使われています。

IMG_8104.jpg
大きな素屋根は立派な見学施設になっております。

IMG_8106.jpg
エレベーターにて8Fまで上がります。

IMG_8107.jpg
8F到着!JR姫路駅方面です。
道、広いな~

IMG_8109.jpg
屋根瓦の葺き替え中です。大きな屋根です。

IMG_8113.jpg
ご苦労様です!ご安全に!!

IMG_8115.jpg
施設の中からはこんな風です。モニターにて説明も有りです。

IMG_8117.jpg
こちらは7Fからの眺めです。
壁にはこれから土壁の修復、表面の漆喰仕上げまで・・・まだまだ時間はかかります。
日本の宝!世界の遺産!よろしくおねがいします。

IMG_8122.jpg
天守をささえる石垣も真近に見れます。打込みハギの乱積みという石垣で粗く加工された石を目地が通らないように積む方法だそうです。すごい労力がかかったのでしょうね~!

それでは次回は天空の白鷺から水一門、にの門、はの門へと参ります。

次回も応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします。

こちらも是非お願いします。

| NEXT≫

